本日の戯言

ファミコン世代のおじさんが思うゲームの話

evoジャパン開催後の感想と、近状を。

皆様こんにちは、どうも僕です♪

 

2/15~2/17まで、福岡で上記大会が行われました。

知らないかたもいるかもしれませんので簡単にご説明いたします。

evoとは格闘ゲームの祭典です。

毎年7月にアメリカ・ラスベガスで行われています。

一番大きなイベントで世界各国から人が集まり、そのゲームの1位を決める。

evoチャンピオンとか世界チャンプとか言われるような大会です。

その大会は勝敗結果だけではなく、サイドトーナメントや物販も人が集まります。

年に一度の格闘ゲームの大きなお祭り。

その名前を借りて、格闘ゲームの生まれた日本でも大会をすることになりました。

 

日本人は昔からゲームセンターで切磋琢磨しているので、そのアドバンテージか格闘ゲームが強い国と言われています。

家庭用しか発売されていないゲームに関しては、各国同じですけどね。

 

その中ストリートファイター5ではももちさんが優勝!

相手のふ~どさんがルーザーズまで落としたのに、そのまま優勝。

やっぱりアドバンテージがあるほうが強いのかな。

キャラを信じきる人が強い。そう感じました。

ふ~どくんもかっこよかった。キャラ触りだしてまだ数ヶ月なのにここまでの成績を収めるのもすごいことだと思います。

 

ただ、本国のような盛り上がりはないのかなぁ。。。。

まだできたばかりの若い大会なので、年々盛り上がっていくことを期待しています。

さて、話変わってPUBGのことですが。

いろいろ触っていくうちに、自分のスタイルができてきた感じがします。

今までで最高キルは7キル。

最高順位は2位でした。

この2位、かなりヘコむような感じで。。。。。

相手が他の人と山の下で撃ちあってた。

で、人を倒して。。。。。

2人になったと思って索敵に出かけたら、山の下から撃たれて終わりって。。。。

終止自分有利だったのに。。。。

フォートナイトでもそうらしいですが、考えてみたら下から狙うのと上から狙うのでは、圧倒的に上から狙ったほうが有利です。

上のほうがヘッドショット率が高いと思いますから。。。。。

それでも負けた自分。

これは立ち回りだけで2位まで行って、そこから実力で負けたとしか思えませんでした。

すんごく悔しかった・・・・・

この敗戦から思ったこと

①リプレイ機能

僕は自分の一連の行動をもう一度振り返って見れるリプレイが欲しい。

動画をとればいいのかもしれませんが、そういう機能があってもいいと思う。

 

②アタッチメントのことを調べる

なんとなくあるからつけているアタッチメント。

調べてみましたが、何をつけるかでいろいろ違うみたいですね。

意外に重要だと気がつきました。

とりあえずさきっちょはフラッシュハイダー?が一番意味がないことがわかりました。

グリップにもいろいろあって。。。。

これは、まぁね。。。。

 

一番びっくりしたのが、SGのチョークがないとダメなところ。

最初はよく落ちているSGですが、集弾率が悪いのをカバーするのがチョーク。

チョークがあれば、よほどのことがない限り相手は1~2発で死にます。

でもないとこっちがピンチに。。。。。

ARでサイトがないのとはまた別です。

 

自分はれいしーさんの動画を参考にしたところ、少しずつ順位が上がっていきました。

れいしーさんがダブルバレルとARという組み合わせでした。

これが自分の短所を埋めてくれる武器だとは思いませんでした。

至近距離戦がとにかく苦手だった自分。

ショットガンをもてると、ちょっと自信がつくみたいです。

ショットガン・AKかベクター(フルチューンに限る)が近接武器。

それに他のARを組み合わせて持つ。

本当ならARとライフルがいいのでしょうが、自分はライフルを撃つ性能が極端に低いみたいなのでやめました。

終盤じゃない限り、選択することはないと思います。

 

今日はこのくらいで、また思ったことを書きますね。

それではまた。