本日の戯言

ファミコン世代のおじさんが思うゲームの話

初老のおじさんがPS4版PUBGに参戦してみて。

こんにちは、どうも僕です♪

 

PS版PUBGを先週の土曜日から始めました。

FPSは未経験、TPSはバイオ5のみという経験での実戦。

まぁ案の定、倒されまくっています。

大体30戦くらいして、1キルしたのが4回。

あとはただの宅配便プレイです。

それでも楽しいんですよね。悔しい気持ちのほうが強いですが、、、、

今のキルレートは1.2に届かないくらいです。

 

その中で気がついたことなどをまとめようと思います。

 

まずはプレイした感想

こういうゲームって初心者が経験者の餌になって、そのうち覚えていくゲームなんだなと思っていました。

案の定ですが何もできないまま殺されています。

その中でPC版をプレイする友人から、キーボード+マウスプレイの指示を受けてチャレンジ中です。

こんなチャレンジをしなくてもいいのですが「やってやろうじゃないの!」と啖呵をきった手前やっています。

友人が使わなくなったXim Apexを借りています。

ゲーミングキーボードもセットで借りましたが、これがまた。。。。。

 こちらを一緒に借りているのですが、これがまた自分には合っていないようで。。。

元々PC版ゲームってWoTしかしたことないんですね。

それも普通のキーボードとマウスでやっていました。

なのでちゃんとコントロールできない場面もあり、ここにお金をつかうのもなーなんて考えてしまいやめてしまいました。

今なら買ってもいいかなと思っています。

ただ今回ゲームしてて発覚した重要事項があって、それをどうしようかなと考えている最中です。。。。

それは。。。。。

どうやらキーボードの配列を覚えていないらしい自分に気がついてしまったんです。

ちなみに仕事でPCはよく使っていますが、ブラインドタッチはできるんです。

画面を見て自分が打った内容を確認して書類を作ることはできます。

最低限のことだと思っています。

だから今回も大丈夫だとおもっていたのですが、なんか打てないんですよ。

キーが押せない。。。。。

で不安になってPCをあけて日本語を入力するのはできるんです。

でも。。。。。

このキーを押したいと思っても「あれ?これどれだっけ?」なんて手元を見てしまうんです。。。。。

自分ではこう考えたのですが

日本語を打つ場合は例えば「しゅ」と打ちたい場合に、左手薬指を一回、右手人差し指を上段に2回なんて方法で動いているみたいなんですね。なので日本語入力特化だと思うんです。

このゲームでこんなことを発見してしまい、これもいいことなのか悪いことなのかわかりませんが。。。。

今言える事は、現状でキーボードでプレイすることはかなりの練習が必要で困難だということがわかりました。

さてどうしたものかですよ・・・・

ちなみにマウスでAIMをあわせるのは楽でいいですね!

ためしにパッドでもやってみましたが、すっげー難しかったです。

マウサーが嫌われる理由がわかりました。

それと当たり前のことなのですが、PS版はコントローラー特化でできているのでキーをどこに割り当てるかってのが大変です。

自分はまだ初心者なので、画面に出てくる情報をそのまま処理しきれない場合もあります。

例えば「乗り物のブレーキは△を押してください」なんて画面に出て、止まりたいのに△ボタンをどこに配置したかわからなくなるとか、上下ボタンを押してカーソルを動かすのに、上下ボタンがどこにあるのかわからなくなってしまう。

またアイテムがいっぱいになってしまって捨てるのにも時間がかかる。。。。

慣れの問題なのですが、いかんせん若くないので慣れるのにも時間がかかるんですよ・・・・

一応申し上げておきますが、今のところキーボード+マウスでプレイすることのほうが縛りプレイになっているので自分のことを攻めないでください。。。

今後の課題と考察

①このままキーボード+マウスでプレイするか、パッドに逃げるか。

前者であれば残された課題は山のようにあります。

後者はAIMだけですね。元々よく使っていたコントローラーなので。

個人的には箱コンのほうがすきなんですけどね。

自分の感覚なのですが、PSコンのスティックってぐにゃぐにゃしていませんか?

箱ってちょっと固めの操作感というか、しっくり来る感じがするんですね。

箱○も所持していたのですが、コントローラーがぶっ壊れ中。

そのため箱コンを使いたいなら購入しなければなりません。

キーボードの場合もテンキーレスのゲーミングキーを購入しようかなと考えています。

どっちか決まってから購入でいいかなと思っています。

それまではキーボードでやってようと思います。

パッドを買うならエリコンかスカフにしようかと検討しています。

あと魅かれるのはモンゴリアンスタイルですね。

これはパッドとマウスのいいとこどりなんですね。

僕みたいなパッドのほうがいいけどマウスも使いたい人向け。

調べたところナビコンが使いやすいかもという話ですね。

これ高いんだよなー。。。。

 

②自分の得意なプレイスタイルの確立。

自分みたいな遅れてきた初心者がオールラウンダーになろうなんておこがましい話。

この状況で勝つことを考えるなら、自分のスタイルを確立しないとダメでしょうね。

今までキルしてきた状況は、装備を固めて待ち伏せスタイルが3件。

あとは中距離で撃ち勝ったのが1件でした。

前者はいわずもがなですね。

後者に関しては、マウスの強みが出たと思います。

このゲームは1回死んだら終わりのゲームなので、好戦的になるよりは待ち伏せるほうがドン勝をとりやすいでしょうね。

ただ今は実戦の緊張感の中で相手と撃ちあうことが大切なのではと思っています。

自分がかつてプレイしていたゲームはVFでした。

この中には段位認定戦というシステムがあります。

同じ段位や近しい段位が対戦するとポイントが動き、その段位から昇格したり降格したりします。

ポイントの取り合いはいいのですが画面に大きく「段位認定戦」と出ると若干緊張し、また「負けたら降格」と出るのは緊張しないんですよね。

「勝ったら昇格」というほうが格段に緊張しました。

PUBGで敵が近づいてくると、自分の中では「勝ったら昇格」の気分になることが多く、緊張して全然動けなくなります。

これも実戦で相手を正面にして戦わないと一生そのままでしょうね。

キルレートなんて気にしている場合じゃないので、どんどん戦っていこうと思っています。

自分の中では至近距離よりも中距離のほうがマウス有利だと思っているので、しっかり索敵しキルに繋ぐことができればと思っています。

今よりも今後のことを考えて。

 

今は大きくいっぱい望むところではないので、このくらいの課題がクリアできたらなと考えています。

 

さてこのくらいで。

次は自分の死に動画やゲーム画面を紹介できたらいいなと考えていますが、めんどくさそうなので検討しておきます。

 

こんな拙い文章を読んでくださった方、ありがとうございます。

それではまた♪