本日の戯言

ファミコン世代のおじさんが思うゲームの話

40代おじさん、元・格ゲーマーのデバイス選び

どうも僕です♪

以前はニコニコのブログサービスを使っていましたが、ニコニコにお金を納めるのをやめてしまったので、それを期にこちらにうつります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ということで表題通り、デバイスについて述べていきます。

性能等は各種調べていただければ、僕がここに記すより詳しくわかると思いますので割愛します。

 

僕は元々格ゲーマーです。VFシリーズを遊んでいました。

強くはなかったですが、2からずっと遊んでいました。

今考えると楽しくて、難しいゲームでした。

 

地元のゲーセンに通っていましたが、そこには小川選手がいて。

弟の同級生だったので、少しだけ仲良くしていただきました。

彼は某2Dゲームの王様。

evoでも、拾った形でしたが王者になっていましたね。

やるゲームは違えど少しだけ共通点があり、そこでお話していたんですが

彼がよく言っていたのは、ゲームをやる上でどういう選択をするかということ。

 

僕が遊んでいたジャンルは、勝つことが一番楽しいこと。

勝てるようになったら、そこから魅せられるかということになると思います。

その中で彼はこう話していました。 

勝ちたいなら強いキャラを使えばいい。

相手と人間性能に差があるのなら、強いキャラを使って少しでも差を縮めたほうが勝てる確率が上がるはずだ。

使いたいキャラで勝ちたいなら、どんな練習も惜しまないこと。

そうしたところで自分が使う上でのキャラ差は埋まらないから、強いキャラを使うことが徳だと思う。

 

 

格ゲーの中ではダイヤグラムとかキャラ差と言われるものが大きく左右する。

VFは比較的無理な組み合わせがないゲームでした。

キツいだけで無理ではない。今考えると素敵なゲームですよね。

2Dの世界では9:1というキャラ差も存在する。

だからこういう言い方にもなるんですよね。

彼は高校生の頃からこういうことを考えていて、毎日練習をしていました。

 

今回の表題でお話するのは、ゲーム音に関して。

 

僕が最近始めようとしているゲームはPUBG。

FPSもやったことがあるのですが、「ゲーム酔い」をしてしまうのでできませんでした。

その中でTPSでプレーできる戦争ゲームはなかなかなかったんですよね。

フォートナイトもやってはみたのですが、あっちは建築がうまくないと勝てない。

完全出遅れ的な感じでした。。。。

もうPCではゲームをしないと決めていて我慢していたところ、PS4版の発売。

PCと比べると。。。。ってところはありますが、これを機会に始めてみたいと思ってました。

最初はイヤホンでやろうかなって考えていました。

自分は耳が悪く、普通のイヤホンでは聞こえない音もあります。

難聴になって、眩暈の病気になって仕事を休んだ経緯もあり・・・

そのため思い切って(自分の中では)高額イヤホンを買ってみたんですね。

それがこちら。 

 このイヤホンで音を聞いたとき、今までのイヤホンはなんだったんだろうと思うくらい衝撃を受けました。

で、少しだけイヤホンの世界に入り込みます。

で、モンハンワールドをプレイする際に「マイクがないからこれじゃできない。。。」ってことに気が付きます。

そこで買ったのがこれ。 

【国内正規品】密閉型 ゲーミングヘッドセット SteelSeries Arctis 7 Black 61463

【国内正規品】密閉型 ゲーミングヘッドセット SteelSeries Arctis 7 Black 61463

 

 今考えると有線でよかったと思うので、5にしたほうがお徳だと思います。

そのときは無線でやりたかったんですよね。。。。

無線で使ったなんてほんの少しだけ。長い時間プレーしているのでバッテリーがね。

 

この2つがあって、調べたらプロも使ってるデバイスなのでこれでいいでしょうと思っていました。

それを友人に伝えたところ「サラウンドのない環境じゃ、よほどの強者でないと勝てないからやめたほうがいいと思う。」と言われてしまいます。

確かに自分の耳は人より悪いので、そうだよなぁと。。。。

でググって調べて候補が2つ出てきます。 

まずはこれ。

今あるヘッドセットを有効活用するという方式。

調べたところ「音量不足」という答えがあったりするので、ちょっと不安。 

ただPS4使用も視野に入れて作られている製品なので、設定を変えたいときにPCを必要としない点は素敵ポイントですよね。

 次はこれ。

実は10年前にこの前バージョンを購入していたんです。

理由は「PS3版のバイオ5をスカイプ繋いでやろう」と友人に誘われたため。

当時PCとゲーム機の音を同時にヘッドセットに流すなんて、このくらいしかできなかったんですよね。

それかPCを介してめんどうなゴニョゴニョをしなくてはならなくて・・・・

ってことで、金に物を言わせて秋葉原で買って来ました。

当時のmixampはホワイトノイズがけっこう気になっていて好きではなかったです。

ゲーム音は良好。聞こえがいいくらいでした。

じゃあ今回もこれでいいかなと思ったのですが、これに組み合わせるなら王道のヘッドセットといえばこれですよね。 

僕は密閉型より開放型のほうがすきなんです。

密閉型だと音が篭る感じがしませんか?

それと長時間つけているときの汗とか・・・・・

同じ開放型だったらロジクールのも好きなんですが、なんとなく敬遠。。。

試聴できないかなと思い、秋葉原へ行ってみました。

試聴したところ、音は圧倒的にゼンハイザーですよね。

でもこれ。。。。前モデルより頭の形や大きさを選ぶ物件になったなと。。。

自分には合わないんですよ。頭に合わせてサイジングすると耳の上が少しだけ浮いてしまうわ、締め付けがすごいわ。。。。

前モデルも試してみたところ、音やサイズはジャスト。

ただ。。。。イヤーマーフがねぇ・・・フェルトというか、なんか嫌なんです。

ちょっとネガティブ案件が2件もあったので、結局ゲームダックを購入。

 

で帰りに他のPCショップに入ったところ、PC版のPUBG試遊台があったので少し遊んで帰ってきたんです。

そこにセットされているのはmixamp。

まぁ綺麗な音だこと。。。。。

相手の位置も素敵に判別できて。。。。

返品して買いなおそうか迷いましたが、とりあえずこれでいいやと帰宅。

その後arctisのアップデートに2時間ほどかかったのは内緒です。。。。

 

僕はディスク版を購入しようと思っていましたが、その矢先の出来事。 

 これむちゃくちゃお徳ではないですか?

PSプラスの12ヶ月利用権って大体5000円くらいですよね?

DL版にはなってしまいますが、1000円くらい足しただけでゲームも手に入るわけですから。。。。

僕はゲームはディスク派でしたがpsプラスの期間がもう少ししかないので、今回はこれでいいかなと思ってこちらを購入する予定です。

 

CS機にきたPUBG。

これでどこまで盛り上がるのでしょうね。

きっとPC業界の方々はPC版に移行してくる人を狙ってると思いますが。。。。

このバンドル版もディスクと同じ日に発売らしいので、もう少し待たなくてはなりません。

それまで楽しみに待つとします。

 

以降もこんな感じで、自分が思ったことを浅い感じでお伝えしていく形になると思います。

 

それでは♪