本日の戯言

ファミコン世代のおじさんが思うゲームの話

ドン勝を求めて1ヶ月経ちました。

どうも僕です♪

PUBGを始めて1ヶ月が経とうとしています。

 

結果、まだドン勝できていません。

でも職場の仲間とワイワイ話しながら、楽しくプレーしています。

で、こんだけやって気がついたことがあります。

それをとにかく書いてみようと思います。

もし経験者のかたが見てくださるようでしたら、ご意見いただけると幸いです。

気がついたこと

①大切なのは立ち回り

このゲームを始めた頃は、とにかく相手と真っ向勝負して瞬間火力勝負だと思っていました。

最初はどうしていいかわからずに安全に武器を調達したいという心がそうさせたんだと思います。

簡単に言うと、家の中で安全に武器を選びながら装備したいという欲。

今でもできればそうしたいのですが、これが自分の首をしめることになるんだとわかり始めた頃、いろんなことを考えました。

で、youtubeで強い人たちを見ると、そうじゃないことがわかったんですよね。

参考にした動画主さんは何人かいるのですが、ここに当てはまる人たちの共通点は「自分有利な状況をつくること。」だと気がつきました。

このゲームを有利に運ぶのは「相手に撃たせないで自分が撃つこと」だと思うのに2週間かかりました。。。。

効率よく家を廻り、ポジションを取り、遠距離武器で相手を倒すのが一番の理想です。

自分は格ゲーマーだったので、ゲームに対する考え方が少し違いました。

格ゲーでも相手に打たせないことは重要でしたが、ラウンド制なので「最終的に立ってたら勝ち。勝てば体力はリセットされる」という考え方も必要なときがあります。

相手に打たせるという必要経費もあるからです。

このゲームの場合はバトルロイヤルなので、相手を倒しても最後の独りになるまではゲームが続くというのが難しいと感じました。

極論を言うと、格ゲーでもフレームを理解して、有利状況を作り2択を仕掛けるのはかわらないんですが。。。。

でも相手に出会わないで武器を揃え、最後に1人だけ倒してドン勝するのが理想だということだけは理解。

ただいい武器は人が集まるところに集中しているというのが、うまく考えられてるゲームだなぁって思いました。

そこで必要になるのが瞬間火力というか、人を倒す能力です。

とにかく頭を的確に狙うこと。

これがすごく難しい。。。。。ヘッドショットが難しいのなんのって。。。。

 

②撃ちあいに対しての考え方や状況判断

これも言ってしまえば立ち回りですが、ちょっと分けて考えます。

自分がよく負けるシーンは「調子近距離での撃ち合い」です。

お互いが交差してしまうほど、銃口が交差しあうほどの距離で撃ち負けます。

こういう時って必ずと言っていいほどARを装備しているとき。

やっぱり武器によって相手との距離を考えて立ち回らなくてはいけない。

相手に近づきすぎないことも重要だなと思いました。

そしてこの撃ち合いを少しでも制することができれば、武器だけでなくアタッチメントも揃い、もっと勝つ確立が高くなるとわかりました。

これをするには、パラシュート着地時点から撃ち合いができるところに着地する必要があります。

こういう戦争ゲーになれてない自分は、武器を拾って装備して、リロードして、敵と撃ち合うのがこんなに焦るものだと気がつき、練習場ではない緊張感のなかで磨いていかないといけないものだと知るまでそれなりに時間がかかりました。

今ではそういう場所を選択して降りるようになってから、撃ち合いを冷静に判断できるようになってきたなと思いました。

 

③その他のこと

激戦区にいい武器が落ちていると考えていることも多かったですが、いい武器が落ちているから激戦区なんだと気がつくようになりました。

弾もアタッチメントも武器もめぐり合わせかもしれませんが、その場所を覚えることが勝利の近道なんですね。

 

それとマップの広さを見て、車が取れる場所に落ちることが大切だということも気がつけました。

車さえあれば、どんな遠い町にもいける。

故に武器が揃う期待値が上がると考えられますよね。

車の種類によっては、自分を守ってくれる壁にもなります。

車を確保できるなら、どの場面まで・どの場所まで乗って移動するかも重要ですよね。

車の音でどこにいるかバレるので。。。

 

それと救援物資に対しての考え方ですよね。

調べてみたら救援物資は素敵な装備が揃うことが多いものと知りました。

最強クラスの防具と武器が揃う素敵な箱。

ただこれをとりに行くリスクがどれだけか。

M416を持っているなら、それでいい気がしてきました。

あとは防具をどう考えるか。

終盤に行けば行くほど、防具の耐久性が必要になると感じました。

今の自分の防御力を考えて物資を取りにいくかやめるか考えられるようになりました。

 

自分の中ではここまでできて、それからポジション考察やタイマン力を磨くほうがいいかなと考えています。

今までの最高順位は3位。

これは残り3人になった時点で、自分1:相手2の状況になってしまったんですよね・・・

この状況に置かれないように考えて立ち回らなくてはいけなかったなと反省しています。

すごく勿体無かったと思いました。すごく悔しかったです。。。。

で、1試合中の最高キル数は7。

7キルしても12位でした。

それも相手が有利な状況で、一方的にやられました・・・

やっぱり重要なのは立ち回りと再確認。

残り2の状態で始めて火力勝負なんだなと思いました。

コンスタントに5位以内に入れるようになったら、殺傷能力に磨きをかけられるようにしたいと思います。

 

それと、この書きなぐりブログを読んでくださる方は限りなく少ないとは思いますが、もし読まれている方の中でオススメ立ち回りを教えてくださるかたがいるようでしたら、是非その機会を作っていただけると助かります。

お待ちしております。

 

ではまた!